J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

福田萌「アキちゃんと同じ岩手でも、うちの地域は『ガス』じゃなくて『ガンス』」

   タレントの福田萌(28)が「最近あまちゃんで、アキちゃんが語尾に『ガス、ガス』つけるのを聞いて、旦那さんに『萌もガスって言うの?』って聞かれました」と8月26日(2013年)にブログで明かした。福田の出身地は「あまちゃん」(NHK)の舞台と同じ岩手県だ。

   「私の地域はガス、とは言わないよ。ガンスって言う」と答えると、夫の「オリエンタルラジオ」中田敦彦(30)は「そういうマンガのキャラいたよね」と大爆笑。「上品な言葉遣いなんだずぇ?」と補足したが、その後も「会話の語尾にガンスってわざとつけて旦那が会話してくるでガンス」という。

   「あまちゃん」は北三陸地方だが、福田は内陸にある「滝沢村」だ。「日本一人口の多い村」として知られていたが、23日に市制施行が告示され、来年(14年)1月からは「滝沢市」となる。