2024年 4月 19日 (金)

娘に賭けた藤圭子、母の思い受け止めきれないヒカル…9歳の時に2人でアルバム

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう27日(2013年8月)朝8時半すぎ、歌手の宇多田ヒカルが母・藤圭子の自殺事件後初めて報道陣の前に姿をみせた。葬儀の出棺の時で、父の宇多田照實氏と40分ほど親子だけの時間を持ったと話した。

   ヒカルと照實氏はその前日、藤が長く心の病に苦しんでいたことを明かしていた。藤はここ12年間は連絡もなく、孤独な放浪の旅を続けていたこともわかった。

「そうよ 小さなあなたを抱きしめて 生きて来たのよ」

   他人にはうかがえない親子の葛藤だが、わずかに思いをうかがわせる歌があった。「U・STAR」というアルバムだ。1993年、藤圭子が作曲して歌い、照實氏がプロデュースしたものだ。10曲のうち、宇多田ヒカルが2曲歌っていた。まだ9歳、ヒカルになる前の貴重な声だ。

「草原に風が吹く たんぽぽの首かざり 胸もとでゆれながら 春の風 運んでる」(子供たちの歌が聞こえる)。

   もう1曲は2人の作詞だという。「夢の中の天使 翼をひろげて ようこそ THANK YOU FOR LOVE THANK YOU FOR SMILE」(THANK YOU)

   制作に携わった早川寛さんは「これ9歳の子の歌?と聞いた。こんな低音でガンガン声が出る。音もはずさない。えっ、と思った」という。

   アルバムのジャケットはヒカルが鉛筆で描いた録音スタジオの絵だ。スピーカーや調整パネル、電話、照明、スタッフなどまで細かく描いている。サインには「Hikaso.U 12/21/92」とあり、ピカソを気取ったのかもしれない。

   アルバムには母としての思いもある。

「たたづむ私に 小さな瞳が笑う 小さな手をひろげて 大空をつかむかのように そうよ 小さなあなたを抱きしめて 生きて来たのよ」(生きることを教えてくれた)
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中