2024年 4月 19日 (金)

上野動物園「真夏にしか見られない動物たち愉快な暑さしのぎ」象の水浴び、トラの行水

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「スッキリ!!」も暑さでネタ切れ。大竹真レポーターがきのう29日(2013年8月)に上野動物園に夕涼み…、いや、動物をのぞきにいった。アフリカより暑いといわれる東京で、寒い地方にいる動物たちはどうやってこの暑さをしのいでいるのだろうかというわけだ。これが面白かった。人間にも参考になるかもしれない。

ライオンは木陰でただぐったり

   この日の気温は32度。まずはホッキョクグマ。氷の世界の王者だからさぞやへばっているかと思われたが、姿が見えない。「いないね」と水槽をのぞきこんでみたら、「いたいた。潜ってる」。下の階に降りてみると、ガラス越しに水中を気持ち良さそうに泳ぎ回る姿があった。夜間は28度の室内にいるのだが、日中はもっぱら水の中なんだそうだ。

   百獣の王ライオンも姿が見えない。スタッフ総出で探すのだが見つからない。ようやく大竹が「いましたよ」と茂みの奥の木陰にいるのをみつけたが、保護色だからカメラは見つけられずにうろうろしている。ライオンは狩りをするのはメスで、オスは1日のうち20時間くらいは休んでいるという。じっと動かないのはいつものことで、暑さを避けて木陰にもぐりこんだというわけだ。

   キャスターのテリー伊藤「いいねオスは。何もしないで。ぐうたら亭主」

   ところが、同じネコ科の動物でも、トラは悠々と歩き回っている。そしてときおり池の水の中にはいっていく。それもどっしりと水に浸かって、ペロペロと飲んだりして、「気持ち良さそうだ」と大竹。トラは場所を変えては浸っている。首だけはスッと立っていて絵になる。ネコ科の動物は水を嫌うものが多いが、トラは潜ってしまうこともあるんだそうだ。トラの行水、夏だけ見られる光景。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中