2024年 4月 19日 (金)

オバマ大統領「シリア軍事介入」先送り!イラクの失敗繰り返せない…議会承認待ち

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   シリアの化学兵器使用に対する米国による軍事介入が延期されることになった。オバマ米大統領は8月31日(2013年)、限定的な武力介入に踏み切る決断を表明したが、同時に「この政府は人民の人民による人民のための政府なので、国民の代表である議会に承認を求める」方針も明らかにした。

   大統領の権限で武力介入は可能だが、国内世論に反対が強いことから議会のお墨付きが必要と判断したのだろう。では議会の承認を得られる見通しはあるのか。ワシントン支局の吉川純一記者に見通しを伝えた。

大統領権限で強行すれば政権ピンチ

   吉川記者はこう解説する。「上院の過半数は民主党、下院の過半数は共和党という、いわゆるねじれ状態ですが、アメリカの国益に関わる問題ということで、民主党対共和党とひとくくりでは言えない状況です。与党民主党の中にも反体制派に効果的な武器を供与すべきで武力介入には反対という議員もいれば、共和党の中に限定的な武力介入では不十分と訴える議員もいる。どう結論が出るかは先行き不透明です」

   小松靖アナ「議会がノーと結論を出した場合、オバマ大統領はどういう決断をすると見られているのでしょうか」

   吉川「議会の決定に反して強行すれば、議会や国民の反発は必至です。ノーという議決が出た時は、厳しい選択がオバマ大統領に課せられることになります」

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中