2024年 4月 24日 (水)

太平洋マグロ激減の元凶!?日本の幼魚乱獲…水揚げの99%産卵できない3歳以下

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   福岡でいま日本、アメリカなど9か国が参加してクロマグロの資源を守る国際会議が開かれている。「ニュースアップ!」コーナーで小松靖アナが取り上げたが、改めて日本のマグロ漁の乱獲ぶりに驚いた。会議はクロマグロの幼魚であるメジマグロ漁を規制しようというものだ。メジマグロとはクロマグロの赤ちゃんのことをいい、まだ3歳以下で産卵ができない幼魚のことをいうらしい。

寿司屋などで重宝…成魚クロマグロに比べて仕入値5分の1

   驚いたのは、太平洋で水揚げされるクロマグロのおよそ99%は、この幼魚のメジマグロで占められているという事実だ。知識不足を恥じるしかないが、そのメジマグロの水揚げ漁は日本が世界一という。

   たしかに中トロの握りなどは絶品。寿司店の店主によると「(クロマグロに比べメジマグロは)脂が柔らかく口当たりがいい」が、値段は「本マグロがキロ5000円ぐらいなのに比べ、メジは800円から1000円と5倍以上違う」という。

   産卵ができない幼魚の内に捕獲すれば、成魚のクロマグロが減少するのは当然である。水産庁によると、太平洋のクロマグロの資源量は1960年に13万トンと推定されていたのが、年々減少して2010年には2万トンまで落ち込んでいるという。再生産にブレーキを掛けるような捕獲のあり方は早く見直したほうがいい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中