2024年 4月 25日 (木)

カネボウ「白斑症の美白化粧品成分」大学教授の論文改竄して認可申請

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カネボウの美白化粧品で白斑症状を訴える人はついに1万人を突破した。キャスターの国谷裕子は「カネボウが美白化粧品の自主回収を始めてから、間もなく2か月になります。時間の経過とともに新たな事実も浮かび上がってきました。美白化粧品を数種類重ね塗りしている人に症状が多く出ている傾向が分かりました」と説明した。

過去にも被害報告あったロドデノール―色素細胞そのものを破壊

   白斑症状は使用を中止すれば多くの人は治るとされているが、2年以上経っても消えない人もいる。「クローズアップ現代」が注目したのはカネボウが独自に開発した美白成分のロドデノールだ。中村幸司NHK解説委員は「色素細胞が作り出すメラニンの量を抑えることで肌を白く保つ成分とカネボウは謳っていました」という。しかし、ロドデノールによって色素細胞そのものが破壊されるケースがあることがわかってきた。また、20年前、ロドデノールを生産していた工場で従業員が白斑を発症していた。

   国谷「美白化粧品の有害性について、早い段階から医師やユーザーによって情報が寄せられていたといいます。それなのに、自主回収まで時間がかかったのはなぜでしょう」

   中村「当初、カネボウの担当者は連絡があっても化粧品によるかぶれだろうという認識で、事態の深刻さを理解していなかったようです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中