2024年 3月 29日 (金)

埼玉・千葉竜巻に被害空白地帯!「大きいのが歩道橋にぶつかって小さく分かれた」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2日(2013年9月)に埼玉・千葉県境で発生した竜巻は、建物被害600棟以上、負傷者は64人という被害を出したが、竜巻の通り道にありながら大きな被害を免れた地域がある。国道4号線の東側だ。空白はなぜ起きたのか。米田やすみリポーターがその謎を取材した。

「小さな竜巻が家と家の間すり抜けた」

   竜巻の被害地はもう踏んだり蹴ったりだ。きのう3日午前には激しい夕立が襲った。住人の佐々木淳子さんは「竜巻に襲われたとき、あっという間に屋根が吹き飛ばれました。でも、その後に屋根のないところにビニールシートは張りませんでした。ところが、きのう昼前に突然降ってきた大雨で家の中は水浸しです。新しく天井に取り付けた蛍光灯ももう使えません」と嘆く。

   ところが、ちょっと離れた地域は竜巻の被害をほとんど受けなかった。米田によると、「竜巻は国道4号線バイバスの西側にある住宅などを直撃して、多くの被害をもたらしました。でも、4号線の東側から桜井南小学校までの間は大きな被害を受けていません」と伝える。

   竜巻が4号線を横切る瞬間を目撃した住民はこう話す。「竜巻が歩道橋にぶつかったんです。すると、それまで大きな渦を巻いていたのがいくつかに分かれたように見えました」。別の住民も「竜巻は大きくなく、家と家の間をすり抜けるように進んで行った」という。

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中