2024年 4月 24日 (水)

天理大柔道「下級生暴力」隠蔽!部長は全柔連理事「言ってはいけないと…」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「まさに不祥事ですね。波紋が広がっています」と司会のみのもんたが伝えたのが、天理大学柔道部の暴力問題だ。柔道界の暴力根絶が叫ばれていた最中の今年(2013年)5月から7月にかけて、4年生部員が1年生部員10数人を平手打ちにして、うち1人に鼓膜が破れるけがを負わせたり、木刀で尻を叩いたりしていた。

「世界柔道」金メダル・大野将平も暴行現場にいた!

   大学は事態を把握していたが、きのう4日(2013年9月)に報道されるまで公表していなかった。藤猪省太柔道部長も全日本柔道連盟に報告しないまま、8月21日(2013年)に出直しの新体制となる全柔連の理事に就任していた。天理大学はこれまで五輪の金メダリストなど多くの有力選手を輩出した名門だ。その名門で暴力問題や隠蔽が指摘されるよう事態が起きていたということは、この問題の根深さを改めて浮き彫りにする。

   これに加え、新たにわかったのが、この暴行の現場にブラジルで開催された世界柔道選手権で金メダルを獲得して帰国したばかりの柔道部主将の大野将平選手が居合わせていたということだ。きのう4日の会見で山田常則副学長は「本人が同席していたようで、その行為を止められなかった自分がふがいない、申し訳ないと申しております」と述べたが、主将が止めようとすれば、止められたのではないかという疑問は残る。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中