2024年 3月 29日 (金)

東京五輪決定の勝因!IOC委員と上手にたくさんハグできたから…ホントかね!?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ブエノスアイレスで開かれていた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年の五輪開催地としてロゲ会長が読み上げた都市は「TOKYO」だった。まずはよかった。これでも56年ぶり。あらためて「もっと早ければもっとよかった」という声もあった。

   決定の瞬間、会場の日本代表団ははじけたように立ち上がり、抱き合い、大声で叫んだ。フェンシングの太田雄貴選手が人目もはばからず泣いていた。「これまでで一番嬉しかった瞬間でした」という。

間抜けなレポーター!1回目投票勘違い「東京が消えました」

   世田谷・駒沢体育館のパブリック・ビューイング(PV)会場にいた阿部祐二レポーターが「東京、東京」と連呼した。しかし、その1時間前、1回目の投票でスクリーンから東京の名前が消えて、阿部は「東京が消えた」「落ちてしまった?」と叫んでいる。2、3位同数による再投票という音声が伝わらなかったのだ。

   もっと間抜けだったのが現地ブエノスアイレスにいた大竹真レポーターで、プレスの数が多すぎて日本関係者の会場に入れず、なんとマドリードのPVで日の丸の鉢巻きをしていた。「なんだコメディアンか」といわれたらしい。そのマドリードが落ちて、街に出た大竹はオベリスクのある広場で地元の女性たちと抱き合って喜んでいた……。

   2回目の投票は東京60票、イスタンブール36票で圧勝だった。マドリードの票の3分の2が東京に入っていた。

   キャスターのテリー伊藤「震災でもやもやしていたのが、晴れたような……日本中が元気になる」

   勝谷誠彦(コラムニスト)までが「悪口いうのが商売だけど」なんていってる。

   投票に先立って行われた日本のプレゼンテーションもよかった。震災の支援へのお礼を述べた高円宮久子妃は流暢な英語とフランス語。猪瀬東京都知事も選手たちも安倍首相までが英語で、特別プレゼンターの滝川クリステルさんはフランス語だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中