大杉漣ハイソでお洒落なニコタマ散歩「ボクは似合ってないなあ」ブランド食品次々お買い上げ

印刷

   <大杉漣の漣ぽっ(BSフジ2013年9月7日ごご2時30分)>俳優の大杉漣さんが「ほっ」とする発見や体験をする散歩なので、「漣ぽっ」なのです。月1ペースで放送で、毎回、「れんらく(漣楽)」と呼ばれるミッションをクリアしながら、全国各地のスポットをあちこち寄り道しながら歩きます。

   この日は東京・世田谷の二子玉川です。高級住宅地が近くに広がり、すぐそばを多摩川が流れるお洒落な街で、ニコタマなんて呼ばれて、住みたい街ランキングでも常に上位です。

   ロケはこの夏最も暑かった8月中旬に行われたらしく、気温は33度。現れた漣さんは「ウチの人にさあ、止めといたほうがいいんじゃないのって言われたのよ。この暑さだから」なんて、早くもグンニャリしています。出された「漣楽」は「二子玉にてフォアグラを食券でGETせよ!」というもの。どういう意味なのか。謎解きもこの散歩の目的のひとつでもあるのです。「まるでチンプンカンプンです」といいながら漣さんは歩き出しました。

映画じゃ怖そうな悪役なのに…デパ地下でいそいそお買いもの

   最初の寄り道は玉川高島屋ショッピングセンターのデパ地下「フーズシティ」です。食の名店がずらりと並び、いかにもハイソな雰囲気が漂っています。「ブランドばかりだ。僕は巣鴨のほうが落ち着くんだけど…」なんていいながら、漣さんが見つけたのは和菓子の「紫野和久傳」の「れんこん」の澱粉スイーツでした。つるんとしていて、いかにも涼しそうでおいしそう!。さっそくいただいた漣さん、「さすがに品がいいです。これ、れんこん。ボクの名は?」「漣さん」なんて店員さんに言わせてはしゃいでます。

   近ごろ、ドラマや映画で絶対悪役という怖そうなおじさまが散歩したり、食べ歩いたりするのが人気みたい。大杉さんなんか、映画の中ではすぐ人殺しちゃいますもんね。「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の松重豊さんも同じ。でも、おっかない役の時と素顔の落差がとってもチャーミングなんです。

   漣さんはデパ地下で食いしん坊ぶりをいかんなく発揮しました。「バンコクキッチン デリ」では若鶏のタイ風グリルを買い、「築地佃權」でも玉ねぎ入りあげかまを即買い上げ。「おにぎん」ではスタッフ用にとおかかのおにぎり11個購入、「柿安ダイニング」ではマカロニサラダ、「魚がし北田」ではあぶり焼きいわしなどを大量購入しました。もう、お散歩というよりお買い物です。

   買いものにも満足して、先を行こうと地上に出てきた漣さんでしたが、あまりの暑さに

「やっぱりデパ地下に戻ろうよ」
スタッフ「それじゃあ、終わっちゃいますから」
漣さん「ちょっとは歩いたほうがいい?」
スタッフ「いえ、ちょっとじゃなくて、だいぶ歩いたほうがいい」
漣さん「じゃあ、歩くけど、行ってちょうだいって言って」
スタッフ「行ってちょうだい」

   もう漫才です。しばらく行くと、道端で妙な踊りを踊っている人がいます。両手には麺の湯切りざる。聞けば隣にいあるラーメン屋さんのご主人で、さっそく入ってみると、名物は鮎ラーメン(1000円)だというのです。出てきたのは鮎の煮こごりで食べる付け麺で、一夜干しの鮎も1匹乗ってきます。「いやあ、さっぱり。こりゃあ旨いや」と箸を進める漣さんに、スタッフから「あまり食べすぎると、この後食べられなくなりますから」と声がかかってもまったく無視。二番だしでお茶漬けまで食べてしまいました。

食券・セルフサービスの「フォアグラ料理」をさがせ!

   果たして、「食券でフォアグラGET」という指令はどこへ行ってしまったのでしょうか。ラーメンなんて食べたものだからいよいよ暑くなって、「のどカラカラ、痛くなってきた。体感温度45度だよ。もう『漣楽』考える余裕なし。ヒントちょうだい」と泣きが入り、「多摩川沿いにあり」というヒントをもらう。多摩川の河原に向かって歩いていくと、ありました!フランスの三色旗。どうやらフレンチのレストランです。表の看板には「フォアグラ茶碗蒸し」とあります。

「どうやらここらしい」

   入ってみると、たしかに駅の立ち食いそば店のような券売機があるじゃないですか。「やりました。食券でフォアグラです」と元気を取り戻した漣さん、店内はセルフサービスになっています。人件費を抑えて、その分食材にお金をかけるという思いからこういうシステムになっているのです。ファアグラの茶わん蒸しは美味しいでしょうか。

   漣さん「おいしい。というか、フォアグラの比較なってボクにはできないんですけど、おいしいです。安いですしね。ああ、相場がどのくらいなのかも、ボクにはわからないんですけどね」

   フォアグラ茶碗蒸しは700円でした。安いんじゃないんですかあ。かくして、漣さんの散歩は終了です。「今回は大人の感じでしっとりと思っていたんだけど、とにかく暑いですよ。その上に、K、U、S、Oが付くぐらい。そう、くそ暑いんです。はしゃぎすぎましたね」

   陽気はだいぶ涼しくなってきました。おしゃれな街とフォアグラ茶碗蒸しの散歩にはいい季節です。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中