2024年 4月 16日 (火)

カッパドキア女子大生殺傷で別の真犯人・24歳溶接工逮捕!自宅から現金やカメラ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   トルコのカッパドキアで新潟大学の女子学生2人が襲われ死傷した事件が急展開した。現地警察は日本時間のきょう13日(2013年9月)午前2時、24歳の溶接工ファティヒ・ウヤルを逮捕した。事件への関与を認めており、先に逮捕された26歳の男性は誤認とわかり釈放された。

被害者の自転車と車ぶつかり口論

   「スッキリ!!」は事件を取材したトルコの記者に電話で聞いた。記者は「最初に拘束された男は殺していない。2人目が犯人で、現場検証ですべてを話した」と伝えた。ウヤルは現場で女性の自転車が自分の車とぶつかり、口論になって刺したといっているという。捜査は現場付近で目撃された赤い車を追って、最初の男性にたどり着いた。凶器とみられるナイフも供述通り10キロ離れた川から見つかり、自宅からは奪った現金、カメラも見つかった。

   最初に身柄拘束された男は、けがをして入院中の寺松星絵さん(22)が警察に見せられた写真で指摘したが、きのう行われた再度の確認で誤認がはっきりした。トルコ人記者は2人は同じユルギュップに住む親戚同士だという。写真を見ると、2人はヒゲの生え具合など似ている。事件直後、ひん死の重傷のベッドで、まして日本人の目では厳密な識別はむずかしかったろう。最初の男性が逮捕されたとき、母親や兄は「息子を信じている」「鳥だって殺さない子だ」と事件への関与を否定していた。

地元住民追悼集会「私たちの悲しみです」「守れなかったことをお詫びします」

   地元の人たちはきのう、亡くなった栗原舞さん(22)の追悼集会を開き、日本語で「とても悲しいです。ご冥福をお祈りいたします」「皆様の悲しみは私たちの悲しみです」「友好は永遠にありますように」などと書いた横断幕を掲げ、「守れなかったことをお詫びします」とのメッセージを読み上げた。

   司会の加藤浩次が「誤認逮捕だったんですね」

   キャスターのテリー伊藤「正直いって、私たちも疑わなかった。逮捕歴に触れるなど失礼な扱いをした」

   加藤「写真を見せられて、多分そうじゃないかというのは仕方ない」

   テリー「顔立ちではボクらでもわからない。でも、警察が裏付けもとらないで逮捕したというのは、いくら何でも…」

   ウヤルは自転車がぶつかったからといっているが、それで殺すというのも変な話だ。金などが自宅から見つかったことはどうなのか。まだ調べる必要がありそうだ。

   亡くなった栗原さんの両親がきのうアンカラに着き、遺体と悲しみの対面をした。何ともやりきれない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中