2024年 4月 25日 (木)

台風にも弱い原発!「もんじゅ」道路・ケーブル寸断で孤立、「福島」汚染水拡散

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

指摘されながら手を打たない怠慢体質

   何かが起きるまで対策を取らないという体質が、台風でまたまた露呈したわけだが、環境評論家の中部大学・武口邦彦教授は次のように指摘する。「原子力施設は2重、3重に事故から守るという多重防御システムが欠落しています。全原発で検討する必要がありますね」

   司会の羽鳥慎一「タンクに関しては考えが及ばなかったのかなという点がいっぱいありますね」

   舘野晴彦(月刊『ゲーテ』編集長)「(汚染水を溜める)多くが簡易型の欠陥タンクだらけなんでしょ。強固なものに作り変える作業をこれからずっとやり続けなければいけないということですよね。もんじゅも土砂崩れ一つで中のことを外へ伝えられなくなった。1本の道しかないことは以前から指摘されていたのにお座なりに慣れたしまった」

   宮田佳代子(ニュースキャスター)もこう指摘する。「こういうニュースって世界中の人が見ている。日本のオリンピックでよかったのかなって。その前に地元福島の人々がどう見ているのか考えなければいけないと思いますね」。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中