2024年 4月 26日 (金)

浜松日体高バレー部監督「ふざけんなてめぇ」部員平手打ち13発!試合観戦客の面前

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

刑事犯罪としてなぜ捜査・逮捕しないんのか

   教育評論家の尾木直樹氏はこう話す。「学校は閉鎖的な社会なんです。学校の常識は社会の非常識と言われるほど社会の常識は通用しません。先生と生徒という関係でしか見ない教師はまだまだ多いんですね。そうではなくて、同じ人間同士という考えに変えなくてはこうしたことはなくなりません。

   そうした先生たちの意識を改革するには、自分たちが教えられる側にまわるということを1度は体験すべきです。そうすれば、自分がどう見られているかを、肌で感じ取ることが出来るでしょう」

   コメンテーターの野村修也(中央大学大学院教授・弁護士)「スポーツは根性だという意識がまだ残っているんでしょうね。それは科学的ではないですよ。そういう意識があるから体罰が起きるんです」

   体罰が発覚しても教師・指導者への処分が甘すぎるということはないか。せいぜいけん責や停職だろう。傷害犯、暴行犯として逮捕・起訴すべきである。

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中