2024年 4月 19日 (金)

東出昌大「剣道3段」強かった!NHK「あまちゃん」に続き「ごちそうさん」主人公の恋人役

   有望な若手俳優をたずねる「全力男子」コーナー第3回で、レポーターの大竹真が俳優の東出昌大(25)と剣道で対決してみせた。東出はモデルから俳優に転進して、いま話題のNHK朝ドラ「あまちゃん」では北三陸駅長の若いころを演じた。まさにブレーク前夜の男子である。

武器は189センチの長身!地元さいたまで少年剣士指導

   東出は昨年(2012年)、「桐島、部活やめるってよ」で映画初出演し、悩める高校生役を演じて日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。監督した吉田大八も最優秀監督賞を受賞している。「全力男子」に推薦したのも吉田大八監督だ。「(東出は)でかいですよね。やっぱり身長は武器だと思います」と話す。「物怖じしない。天然ともいうが、のびのびしたたたずまいがいい」

   たしかにでかい。身長は189センチもある。この身長を生かしてモデルとして雑誌やショーに出て、パリコレ出演の経験もある。現在はやはりNHK朝ドラ「ごちそうさん」の主人公の恋人役の撮影のために大阪に住んでいるというが、休日には地元の埼玉に帰り剣道に励んでいるのだという。

   剣道場のさいたま市緑区の中尾少年剣士会練習場に大竹が剣道着姿で現れた。「剣道3段。大竹真です」という。大勢の少年剣士が素振りをしている中に、ひときわ背の高い男が指導をしている。東出だった。うん、爽やかだ。この道場には小学1年生の時から通っている。「父がもともとここで剣道を教えていたので」という。

   いま子どもたちの面倒も見ているが、「そんなにうまくならなくてもいい。継続することだったり、礼儀作法だったり、その方が大事。ここは家族みたいなものなので、暇があれば戻ってきて顔を出します」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中