2024年 3月 19日 (火)

新手のダイヤモンド詐欺!「山口県人限定。高額で買い取るので代理購入して」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   国民生活センターに今年(2013年)になって、新しい手口の詐欺相談が昨年の7倍も寄せられている。ダイヤモンド販売詐欺で、今年1月から急増し8月までに640件の相談があったという。

   100万円をだまし取られた山口県在住の70歳代の女性は悔しさをこう語る。「まさか自分が?と思った時には、1週間ぐらい食事もできませんでした。がまんしよう、がまんしようと・・・」

送られてきたのは1粒5000円のくずダイヤ

   被害女性によると、年金で夫と生活していたある日、ダイヤモンド販売業者からパンフレットが送られてきた。その直後、なぜかパンフレットが届いたことを知っている証券会社を名乗る男からこう持ち掛けられた。「(ダイヤは)山口県の人しか購入できないんです。代わりに買っていただけないでしょうか」

   この男のキメ台詞は、パンフレットに載っている50万円のダイヤを代わりに買ってもらえれば90万円で買い取るというのもだった。なぜ50万円の代物を倍近い金額で買い取るのか。山口県人だけしか買えないという「理由」に当然疑いを持つべきだった。ところが、男は穏やかな口調で詐欺ではないと主張し、何度も電話をよこし信用させたらしい。女性は「年寄りを抱えいまからいっぱいお金がかかることが多いから、お金は少しでもあったほうがいいという思いでそれに乗ってしまったんです」という。

   結局、女性はダイヤ2口分代金100万円を書留で送ったところ、届いたタイヤは粗悪品だった。証券会社を名乗る男とも連絡が取れなくなった。「モーニングバード!」が専門家に鑑定してもらったところ、送られてきたダイヤは「50万円?、5000円の間違いだと思います」という鑑定結果が返ってきた。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中