2024年 4月 25日 (木)

ドリフト走行の失敗!?小学生重軽傷の18歳改造スポーツカー暴走―京都・八幡市

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きのう24日(2013年9月)朝、京都府八幡市で集団登校の小学生の列にスポーツカーが突っ込み、5人が重軽傷を負った。うち1年生の男児は意識不明の重 体だ。警察は運転していた18歳の少年を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕した。

歩道フェンス踏切坂に空中飛んだ!

   現場は府道で、少年の供述によると、側道から左折した際、「アクセルを踏み過ぎてスリップした」ため左側のガードレールに激突し、反動で道路を横切って反対側の歩道を歩いていた児童13人の列に突っ込んだ。暴走車は歩道と車道を仕切るフェンスを押し倒し、児童をなぎ倒してさらに歩道端の鉄製の柵を乗り越えて、畑を突っ切り30メートルほど先の民家に突っ込んで止まった。

   フェンスは倒れているが、高さ数十センチの柵は倒れておらず、柵の上部にタイヤ痕があった。児童はフェンスと柵の間を歩いていたから、車はフェンス を踏切坂のようにして空中に飛び出し、児童の頭の上を越えていったようだ。相当なスピードでないと、こうはならない。

   交通事故解析の専門家にシミュレーションしてもらうと、スリップしたという点とフェンスを乗り越えた点が抜け落ちているため、おかしな結果になっていた。専門家は「スピードは40~45キロ」というが、45キロで柵を飛び越えられるはずがない。リポーターの阿部祐二は現場の図で「ブレーキ痕のようなものが」といったが、それはスリップ痕だ。

   畑では男性が農作業していたが、車はそのすぐ後ろを突っ切っていた。まさに間一髪だったという。状況から、少年はスリップしてガードレー ルにぶつかった後、アクセルを踏んでいたに違いない。最初にぶつかったときブレーキを踏んでいればただの自損事故で済んだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中