2024年 4月 26日 (金)

自宅にミイラ化した夫の遺体!警察捜査中に妻・娘自殺未遂…年金不正受給か…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   宮崎市内で先週27日(2013年9月)、死後数年を経たと見られるミイラ化した遺体が見つかり、警察が家宅捜索中に、同居している妻と娘が農薬を飲み自殺を図る事件があった。病院に搬送された母娘は意識があるものの重症という。見えてきたのは、年金受給のために夫の遺体を隠していた疑い。高齢者家族を襲う貧困問題がありそうだ。

「敬老の日の祝い金」届けた市職員・民生委員に会わせず、奥から線香の香り

   「モーニングバード!」によると、遺体発見のきっかけは9月11日、敬老の日の祝い金を届けるために、市職員と民生委員がこの家の主である88歳の男性を訪問したことだった。この時、娘が出て来て頑なに父親に会わせることを拒み、家の中から線香のにおい漂っていた。不審を感じた市職員らが警察に届け出て、警察官立会いで家の中を調べたところ、1階和室のベッドにビニールシートがかぶせられたミイラ化した遺体を発見した。その直後、警察の捜索中に78歳の男性の妻と45歳の次女が農薬を飲んで自殺を図ったという。

   男性は法務局に勤め、定年後は自宅で司法書士として働き、生活に困っている様子はなかったという。しかし、3年ほど前から一家の様子が一変した。親戚の男性は「平成22年1月に(男性)本人が訪ねてきて、『1000円貸せ』というので、返さなくていいからと3000円渡した。それ以来会っていない」という。

   遺体の男性は何らかの病気を患っていたのだろう。病院受診歴を見ると、借金をした3か月後の22年4月が最後となっており、それ以降は受診していない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中