2024年 4月 20日 (土)

あなたは動けるか!?いざという時の「人助け行動」村田奈津恵さん母「あの子の信念」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   JR横浜線の踏切内に倒れていた男性(74)を助けようとした横浜市緑区の会社員村田奈津恵さん(40)が電車にはねられ死亡した現場には、献花台が設けられ、事故から2日たったけさ3日(2013年10月)も多くの人が訪れ、身の危険を顧みず見知らぬ人を救おうとした勇気をたたえ、その死を惜しんだ。果して、自分だったら同じような行動がとれただろうか。気になるニュース単語を解説する「ミノがしません!けさ単!」コーナーで「人助け行動」を取り上げた。

過去にも新大久保駅のカメラマンと韓国人留学生、高崎線踏切の60歳女性

   「村田さんの行動には多くの人が心を動かされたのでしょう。現場には多くの花が手向けられています」とアナウンサーの小林悠が伝える。村田さんは困った人がいると見て見ぬふりをすることができない人で、これまでも道に迷ったお年寄りに手を差しのべるなど人助けをしてきた。母親の春子さんは「あの子の信念でやったことだから仕方ないと思います」と悲しみをこらえながら語っていた。

   駅での人命救助といえば、2001年1月、東京のJR新大久保駅でホームから転落した男性を助けようとした日本人カメラマンと韓国人留学生の3人がともに死亡した事故が今も記憶に新しい。最近では昨年11月(2012年)、埼玉県本庄市のJR高崎線踏切で倒れた男性を助けようとした女性(当時60歳)が列車にはねられ死亡した。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中