2024年 4月 25日 (木)

小泉元首相「原発ゼロ発言」苦り切る安倍内閣…出鼻くじかれる再稼働

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「3・11を考えると原発はゼロにしたほうがいい」

   小泉元首相の原発ゼロ発言が永田町で波紋を広げている。原発再稼動に積極的な安倍政権にクギを刺した形だが、安倍政権のスポークスマンである菅官房長官は「わが国は言論の自由でありますからいろんな議論があっていい。元総理としていろんな発言をする方はたくさんいるじゃないですか」と皮肉を交え突き放した。

「世界に例のない循環型社会目指そう」「核ゴミ処分場の当てもない無責任」

   小泉があらためて「原発ゼロ」の発言をしたのは、1日(2013年10月)に名古屋市開かれた講演だ。「今こそ原発をゼロにする方針を政府・自民党が示せば、世界に例のない循環型社会へ結束できる」「経済界は大方が『原発ゼロは無責任だ』というが、核のゴミの処分場の当てもないのに原発を進めるほうがよほど無責任だ」「早く方針を出したほうが、企業も国民もゼロに向って準備ができる。努力もできる。研究もできる」

   小泉の意図はどこにあるのだろうか。政治評論家の浅川博忠氏は「安倍さんとかその周辺は内々で直接注意できる間柄のはずなんですが、それをしないでいきなり講演で表に出すというのは、国民を巻き込む手法です。安倍さんに対し、かなり本気でやってくれよということでしょう」と解説する。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中