2024年 4月 19日 (金)

「潮騒のメモリー」坂本龍一も手伝ってた!「つかまえて~」のフレーズ作曲

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「毎日飲んでも飽きない味噌汁のように、毎日聴いても飽きない曲を目指したい」

   NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を担当した、神奈川生まれの福島育ちの音楽家・大友良英(54)はこう語った。2日(2013年10月)、あまちゃんの舞台となった岩手県久慈市で大友のコンサートが開かれた。大友はあまちゃんのオープニングテーマ曲誕生の秘話をこう話した。

「久慈の町に来て、最初にウニを食わされたんですよ。実際に海女さんが海に潜って獲った獲れたて。本当に美味しい。あり得ないぐらいうまいんですよ。そのとき思ったのは、『うまい』って感情も理屈も越えて人を笑顔にする。そういう音楽を作ればいいだってことでしたね」

「あまちゃん」音楽担当・大友良英「何か考えてよって頼んだら、パラパラと弾いてくれた」

   大友が今こだわるのは自然に笑顔になり、前に進めるような音を曲に込めることだという。小泉今日子が歌う「潮騒のメモリー」にもこんなエピソードがあった。

「今日子さんと歌い方のニュアンスを話していたとき、今日子さんがそれまでなかった『激しく~』っていうフレーズを作った。また、『来てよタクシーつかまえて~』のところをもう一つぐらいグッと来るように上げたいねって相談していたら、最近一緒に仕事をしている坂本龍一さんがフラッと入ってきたので、坂本さんに『つかまえて~』のところ何かフレーズ考えてと頼んだら、『いいよ』ってパラパラと弾いたのがアレです」
文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中