<今週のワイドショー>老人助けようと電車にはねられた女性の勇気…あなただったらどうしたか

印刷

   身を賭して人を助けるという言葉はあるけれど、いざ自分がその場に居合わせたら何ができるだろうか。今週火曜日の1日(2013年10月)午前11時半ごろ、横浜市のJR横浜線・中山駅近くの踏切で、横たわっていた老人を助けようとして、村田奈津恵さん(40)が電車にはねられて亡くなった。踏切待ちをしていた車の助手席から飛び出していった。翌日のワイドショーは<踏切で倒れた老人助けようと…迫る電車気づかず犠牲!40歳女性優しさの悲劇>(テレビ朝日系「モーニングバード!」)と伝えた。

   車を運転していた父親は「娘は『助けなきゃ』と言って一目散に行ったんです。もちろん制止しましたよ。小さいころから優しいところがありましてね…」と号泣し、母親は「あの子の信念でやったことだから仕方ないと思います」と静かに語る。

   ワイドショーは村田さんの勇気に感動するとともに、そこまでできない多くの人に対して問題提起もした。<あなただったらどうするか?老人助けようと40歳女性踏切ではねられ死亡>(「とくダネ!」)、<あなたは動けるか!?いざという時の「人助け行動」村田奈津恵さん母「あの子の信念」>(TBS系「朝ズバッ!」)と取り上げた。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中