2024年 4月 19日 (金)

失踪の高崎山ボス猿「ベンツ」18日ぶり群れ復帰!ナンバー2従え依然君臨

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   高崎山(大分県大分市)から忽然と姿を消したボス猿「ベンツ」(推定35歳のオスのニホンザル)が5日(2013年10月)、18日ぶりに発見され群れに戻された。ところが、猿の世界ではめったにない異変が起きているという。

   キャスターの小倉智昭が「いったい何が起きているのでしょうか」

次期ボス候補「ゾロメ」さっそく毛づくろいでゴマスリ

   人間の年齢では100歳というベンツだが、群れに戻るとナンバー2の次期ボス候補「ゾロメ」(推定27歳のオス)がいそいそとベンツの毛繕いを行い、服従の態度を示したという。1度群れを離れたボス猿が再び帰ってきてボスの座に復権するのは異例といわれている。ベンツは「ボスの中のボス」で例外らしい。

   1987年に高崎山ではこれまでで最も若い、最年少でボスの座につき、11年後の98年には敵対する最大勢力A群との抗争で、相手を壊滅状態に追い込んだ。

   その後、他のC群の群れの美人猿に夢中になってしまい、ボスの座を捨てて群れから離れたが、これで終わらなかった。今度はC群のボスになったという。「ざまみろ」といったかどうか、凱旋して再び元の群れのボスにおさまった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中