2024年 4月 25日 (木)

三鷹署・杉並署 女子高生ストーカー「重大事案」と認識せず!警察官が1人でも行ってれば…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・三鷹市で女子高生が殺された事件の背景がわかってきた。ストーカー行為の末に殺害した男とは以前交際していて、いわゆる別れ話のもつれだった。ストーカー事件は増えている。「一度離れた女心は2度と戻らない」という永遠の真理を学べなかった哀れな男たち。幼児化なのだろうか。

担任教師は通報!被害生徒の名前も聞かず「たらい回し」

   鈴木沙彩さん(18)を殺害した池永チャールストーマス(21)は京都在住だが、フェイスブックで知り合い、東京と関西を行き来して交際していた。鈴木さんが昨年9月(2012年)に海外留学したのをきっかけに別れたいと伝えていたが、帰国した3月から池永のしつこいアプローチが始まった。

   鈴木さんはいやいや何度か会った。最後は携帯電話・メールを受信拒否にしたため、池永は友人を通じたメールで脅迫、最後は「殺してやる」などと過激になった。池永は1週間ほど前から上京していて、ナイフを買うなど準備をしたうえで犯行に及んだとみられる。調べに「殺すつもりで刺した」といっているという。

   鈴木さんが恐怖を感じたのは、今月1日(2013年10月)と4日に自宅周辺で池永を見かけたものの、接触も話しかけてもこなかったためだ。そこで4日に学校の担任教師に訴えた。担任は杉並署に電話したが、受けた署員は場所が三鷹と聞いて「三鷹署へいったほうがいい」といい、名前も聞かず三鷹署へも連絡しなかった。

   8日に両親と三鷹署を訪れた鈴木さんの相談に、署員は池永の携帯に電話したが出なかったため、最後は「折り返し警察に連絡を」と伝言していた。 これが池永にどう受け止められたかはわからない。鈴木さんが刺されたのはその日夕刻だった。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中