2024年 4月 18日 (木)

気づきにくいストーカーの危険!「三鷹・女子高生殺害」警察相談もっと早かったら…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京・三鷹市で私立高校3年生をストーカー殺害した池永チャールストーマス容疑者(21)は、警察の調べに「帰宅を待って殺すつもりだった。ナイフは数日前に都内で購入した」と供述しているという。刺殺する目的で上京したのか、女高生に執拗に付きまとい、先週4日(2013年10月)には女高生を「殺すぞ」と脅したという。しかし、被害者の女子高生も両親も強く警戒していなかったフシがある。

付きまとい、脅迫メールから1週間後

   池永は今月になって、女高生の自宅前にいる姿を近所の人にたびたび目撃され、「殺すぞ」というメールも送りつけている。このため、女高生は担任教師に「家のそばまで来ていて怖い」と報告し、学校は杉並警察署に電話で連絡したが、担当の警察官から自宅のある三鷹警察署に相談するよう言われてしまう。しかし、女高生はその日は三鷹署には行かなかった。

   5日には池永と女子高生の2人が歩いているのを近所の人が目撃している。この時「女高生が声を荒げ、『近寄らないでよ』と怒鳴っていた」という。女高生が母親と一緒に三鷹警察署を訪れたのは8日午前だった。その8時間後に池永は留守だった女高生の自宅に侵入し待ち伏せしていた。

   帰宅した女高生の携帯電話に三鷹警察署が「無事に戻られましたか」と確認の電話を入れている。家の中で待ち伏せていた池永は、この電話を聞いていた可能性が高い。自宅外階段の途中で刺し、女高生が助けを求めて路上に出たところを執拗に刺している。刺し傷は5箇所に及び失血死だった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中