2024年 4月 25日 (木)

真夏が戻ってきた!新潟・糸魚川で35・1度―土曜まで続くこの暑さ

「今日も非常に暑くなっておりまして」

   森圭介アナが時計の針を2か月分も逆回ししたような台詞を口にした。10月だというのにきのう9日(2013年10月)は東京で摂氏28度、北陸地方では新潟県糸魚川市で摂氏35.1度など軒並み30度を記録し、ソメイヨシノも狂い咲きしたほどだという。

涼しくなるのは日曜日以降

   すっかり秋冬の装いが見られる「スッキリ!!」のスタジオでも、「もう1回、夏物出さなくちゃいけない」(キャスター・テリー伊藤)、「寝苦しくてしょうがないですよね」(おおたわ史絵=内科医)などと、出演者から苦情が続出した。気象予報士の藤富郷によれば、東京などでは土曜日までオーバー30度の可能性があり、「涼しくなるのは日曜日以降」だそうだ。

   上着もいらない暑さのなかでは出演者も暑苦しく見えてくるが、テレビスタジオの衣装が夏物に戻ることはなさそうだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中