2024年 4月 24日 (水)

法律強化でストーカー被害なくならない!対策のプロ「警察は本当の危険性知らない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   三鷹市の女子高生鈴木沙彩さん(18)がストーカーに刺し殺された事件で、警察の対応の検証が始まった。犯人は家に侵入して女子高生の自室のクローゼットに隠れていた。これではまず防ぎようがない。しかし、専門家はその前段の備えだという。米田壮・警察庁長官も会見で「どうして救えなかったのか。徹底した確認作業が必要」と警視庁に注意を促した。

米国には専門の相談員とセンター

   警察の手抜かりは2つあった。事件の4日前、女子高生の担任教師が杉並警察に相談したが、住所が三鷹だということで「三鷹署へ」で終わっていて、三鷹署へも連絡しなかった。次に、8日朝に両親と本人の訴えを聞いた三鷹署も、男の携帯に「三鷹署へ連絡を」と伝言しただけ。午後4時40分ころ、沙彩さんに帰宅を確認する電話をしていた。この電話をすでに部屋に潜んでいた池永チャールストーマス容疑者(21)は聞いていた。襲いかかったのはその10分後だ。

   両署とも「殺す」というメールを深刻にとらえていなかったのは確かだ。元警察官の小川泰平氏は「警察官1、2名を付き添わせるなどできたはず」というのだが、2階の窓から忍び込むのは防げなかっただろう。過去のストーカー事件でカウンセリング・サポートを行ってきたNPO法人の小早川明子さんは、「何が悪かったかよりも、何が不足しているかが明確になった」という。

   司会の井上貴博アナ「警察に相談する前に高校にも相談していたんですよね」

   小早川「警察の他に高校しか相談先がなかったのが問題です。被害者と一緒に対処できる仕組みが日本にはない」

   井上「何かをつくるということですか」

   小早川「専門の相談員とセンターをつくるべきです」

   新しいレギュラーになったタレントのパトリック・ハーランは「アメリカにはあります。そこへ電話1本入れると、経験のある人が答えてくれる」

   与良正男(毎日新聞論説委員)「専門家なら事態の深刻さがわかるということですよね」

   小早川「そうです。日本の警察はまだストーカーの危険を知らない。うろついてるだけでは危険ではないと思いがちですが、見抜ける相談員なら告訴するとか、保護するとかのアドバイスを警察に伝えられます」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中