2024年 4月 19日 (金)

やなせたかしさん死去!麒麟・川島「先週ブログに思い出を書いたばかり…」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   漫画家のやなせたかしが10月15日(2013年)に亡くなり、お笑いコンビ「麒麟」の川島明(34)がツイッターで追悼している。川島は7日のブログでやなせとのエピソードを書いたばかりだった。

   08年に単独ライブ「ジラフ」のDVDをつくるとき、ジャケットに「自分達のイラスト」を使いたいと考えた。しかし川島と相方の田村裕(34)にはコネクションがなく、漫画家やプロダクションに「直談判」で電話をかけて交渉したという。

   次々と断られて諦めかけたとき、やなせの事務所から返答があった。指示通り「真剣な気持ち」をしたためた手紙を送ると、動物のキリンにデフォルメされた川島と田村のイラストが送られてきたという。

   後日、礼を言いにスタジオを訪れると、やなせは面長で色黒の田村に向かって、開口一番「田村さん、あなたエクレアに似てるねぇ」と言い放ち、ふたりの緊張を解いたと振り返っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中