2024年 4月 19日 (金)

小泉元首相「原発ゼロ」ヒートアップ!テレビカメラ入れ講演「私は安全信じません」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   小泉純一郎元首相はきのう16日(2013年10月)に千葉・木更津で行われた講演会で、あらためて「原発ゼロ」を主張した。すでに各地で同じ話はしているが、テレビの取材が入ったのは初めてだ。小泉一流の計算があるらしい。

   1143席の会場は若い人からお年寄りまで満席で、相変わらずの人気だ。小泉はストレートにこう訴えた「原発ゼロなんかやったら経済成長できないよという。(しかし)私なりに勉強した結果、そうではない」ときっぱり言いきった。

フィンランドの核廃棄物処理施設視察で確信!「原発必要論で国民説得できない」

   首相時代は原発推進の立場だった。10年前の2月、衆院本会議で「(原発の)安全の確保と信頼の回復に取り組む」と答弁しているが、東日本大震災と福島原発事故を目の当たりにしてゼロへの思いを強くしたという。

   今年8月にはフィンランドの核廃棄物処理施設を訪れている。首都ヘルシンキの南240キロのオンカロに最終処分場がある。地下420メートルに縦穴を掘り、銅製の容器に入れた使用済み核燃料を埋め込む施設だ。核のゴミは10万年間保存される。いまから10万年前といえば、ネアンデルタール人の時代になる。

   小泉は「オンカロへ行ってこのような現状を見て、原発は必要だと国民を説得することはできない。むしろゼロにすべきだということならば、説得が可能だと思いましたね」と語った。

   拍手が起こり、そこでたたみかける。「原発ゼロにしろという一番の理由は、処分場がないということです。いままで原発は安全でコストが安いといったけど、安全神話やコストが安いと信じる人はほとんどいなでしょう。私はもう信じません」

   会場の全員がうなづいただろう。これが小泉マジックだ。小泉が原発に言及するようになってから、政界では「返り咲きか」「新党か」とかしましいが、これにも小泉は「国会議員に返り咲くつもりはありません。どっかの新聞で新党なんて書いていたが、そんなことは毛頭考えておりません」と断言した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中