2024年 4月 25日 (木)

伊豆大島再び大雨!なぜ逃げない?「避難勧告」に従った島民3割弱

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   台風26号の影響で死者27人、行方のわからない人17人という甚大な被害をこうむった伊豆大島に再び27号が接近し、大島町役場は元町地区を中心に島民約2300人に避難勧告を出した。しかし、実際に避難した島民は約650人。なぜ多くの島民は避難しなかったのか。

店開けてる商店「お客来るから」

   井口成人リポーターが元町にいた。「けさ午前8時(2013年10月21日)に避難勧告が解除されましたが、昨夜の6時過ぎに雨は一段と激しくなりました。このため、元町地区のあちこちが停電となり、町役場も30分ほど停電しました」

   井口は避難勧告が出ていた昨夜の元町商店街を取材していた。「避難勧告が出ていても店を開けている商店もあります」と伝える。なぜ避難しないのか。食品店の店主は「残っている人たちが食料品を求めてやってきます。簡単に店を閉めるわけにはいきません」と話す。また、ガソリンスタンドも営業している。「ガソリンを求めて消防や自衛隊の車両が来ます。捜索活動の今後を考えると、自分たちの都合だけでは閉めにくい」と困惑した表情を浮かべた。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中