2024年 4月 20日 (土)

阪急阪神ホテルズ「ウソだらけのレストランメニュー」キャビアと偽ってトビウオの卵

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ホテルやレストランを運営する阪急阪神ホテルズ(大阪市)はきのう22日(2013年10月)、料理のメニューの表示と異なる食材を使っていたと発表した。2006年から7年間に47種類の料理を7万8775人が食べたという。申し出た客には返金するというのだが、1億円以上になるとみられる。

ステーキ肉に牛脂注射!肉汁たっぷりだって?

   明らかになったのは、8つの直営ホテルと4件の運営レストランで、偽装は社内調査でわかった。「知識不足や表示に対する理解力の鈍さ」からの「誤表示」という。ではどんなことか――

「有機野菜のプチサラダ」→一部有機野菜でなかった
「鮮魚のムニエル」→冷凍保存の魚
「沖縄まーさん豚」のカツ→沖縄産ではない豚肉
「天ざるそば(信州)」→中国産
「若鶏の照り焼き、九条ねぎのロティと共に」→一般的な青ネギ白ネギ

   弁護士の野村修也は「『九条ねぎはやっぱりちがうよね』とかいいながら食べたと思う。裏切りだ」と苦笑いだ。ほかにも――

「サイコロステーキと鮮魚のフリッター、完熟トマトのフォンデュソース」→牛脂注入のサイコロステーキと冷凍保存魚
「手捏ね煮込みハンバーグ定食」→手捏ねでない既製品
「クラゲのレッドキャビア添え」→キャビアでなくトビウオの魚卵

   高畑百合子アナが「レッドキャビアは50グラムで1760円、魚卵は300円です」と伝える。司会の井上貴博アナは「素人でも違いがわかるじゃないですか」いうが、本当かな。コメンテーターとして登場したプロゴルファーの村口史子も「わかんないのがおかしい」。まあ、キャビアとトビっこ(トビウオの卵)はかなり色も大きさも違う。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中