2024年 4月 20日 (土)

阪急阪神ホテル社長「辞任でも認めない自分の責任」従業員、担当者、納入業者が偽装

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「偽装と受け取られても仕方ない」

   阪急阪神ホテルズ系のレストランなどでメニューと異なる食材が使用されていた問題で、出﨑弘社長はきのう28日(2013年10月)の夜に開いた緊急記者会見でようやくそのように語り、11月1日(2013年)付で社長を辞任すると発表した。発覚5日目の24日には「誤表示」と強弁していたが、世間の反発に抗しきれなかった。最初からこうした対応をとっていれば印象は違ったかもしれない。

「手作りチョコソース」リキュールとクリームひと手間かけて混ぜたので手作り

   「前回の会見で謝罪の気持ちがなかったのではないかというご指摘、ご叱責につきましては、謝意を十分お伝えできなかったこと、大変申し訳なく重ねてお詫び申し上げます」と低姿勢に変わっていた。

   メニューの表示と中身が異なっていた食材は47品目あるが、うち6品目について社長自ら再調査とヒヤリングをした結果、「お客様を欺く意図を持って不当な利益を得ようとする考えはありませんでした」として、自分からは「偽装」と認めなったが、「お客さまにとりましては、その理屈は通りません。お客さんに対する裏切り行為であることにほかならず、表示を誤ったというレベルを超えており、偽装とご指摘を受けても仕方ないと思いました」と認めた。

   再調査の結果だが、「手作りチョコソース」と表示していたのはリキュールとクリームを混ぜるひと手間をもって「手作り」と称していた。九条ネギと表示しながら白ネギや青ネギを使っていたのは、添え物の野菜だったので変更を伝える必要はないと担当者が判断していた。芝エビといいながらバナメイエビを使っていたのは、担当者が芝エビは小エビの総称と認識していたからだ、などと説明した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中