2024年 3月 29日 (金)

高島屋のブランド店「フォション」もやってた!車エビじゃなかった「おせち」のテリーヌ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   食品原材料をめぐる偽装が次々と露見している。今度は老舗百貨店の高島屋で、直営の総菜店などのメニューや表示と商品が違うことが明らかになった。高級品だと偽ったことも、いい訳が「意図的でなく誤表示」だというのまで、これまでのケースと同じだ。高島屋幹部は日本橋、新宿など5つの店舗のレストランと2店舗の食品売り場の表示が違っていたという。その数62品目、売り上げは3億円になるという。

法律は「性善説」ちゃんとやってるだろうと甘いチェック

   いちいち書くのもバカバカしいが、横浜店のレストラン「ニホンの食卓つくみ」では「霜降り牛ステーキ」「稲庭うどん」など17品目。稲庭乾麺だとゆでるのに時間がかかるので、秋田県外の冷凍うどんを使っていた。カニクリームコロッケは「鳥取県産紅ズワイガニ」が「アラスカ産」だった。食品売り場の「フォション」はパリに本店があるという高級品が「売り」の総菜店だが、「車エビのテリーヌ」が実際は「ブラックタイガー」だった。これは10~12年のおせちにも入っていたという。「やっぱり『フォション』はうまい」と言った人がどれほどいたか。

   これらのいい訳は「当初はメニュー通りだったが、途中で食材を変えたときに、メニューをそのままにした」というものだが、メニューをそのままにしたのを「恣意」ではないという神経には恐れ入る。「認識が甘かった。反省すべき」といいながら、反省しているようには見えない。「じゃあ、なぜ変えなかったのかといわれると、その通りでして…」と口ごもる。

   消費者問題研究所の垣田達哉代表は「老舗百貨店がやっていると、それ以外のところもやっていると想像できる。どこまで広がってもおかしくない」という。当然だろう。そこで「朝ズバッ!」が他の百貨店8店に問い合わせていたところ、出るわ出るわ…。「フォションのおせち」が大丸松坂屋、京王百貨店でも売られていた。「ステーキ」が牛脂注入だったと京都タワーホテルなど5つのホテルや東急ホテル、JR九州ホテルなど、東京、大阪、富山、宮崎、屋久島までぞろぞろと出てきた。

   垣田「ちゃんとやってるだろうと、法律も甘いしチェックもしてなかった。見つかったらごめんなさいで済めば、やる人は出てくる」

   整理した表を見せられてあらためて驚く。阪急阪神ホテルズからはじまって名古屋観光ホテル、帝国ホテル、札幌グランドホテルなどホテルが79、百貨店が9店舗。これがきのう5日(2013年11月)現在だ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中