2024年 3月 30日 (土)

逗子ストーカー殺人「被害者住所」市職員が漏らした?だれでも閲覧可能状態

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   昨年11月(2012年)、神奈川県逗子市で起きたストーカー殺人事件で、被害者の女性の住所情報を逗子市役所が漏らしていた疑いが出てきた。事件発生の前日、納税課の職員が被害者の住所を閲覧した形跡があったが、職員9人は全員「記憶にない」といっているという。

ストーカーから依頼受けた探偵が難癖つけ聞き出し

   事件は三好梨絵さん(当時33)がストーカー行為を繰り返していた元交際相手に自宅で殺害され、男も自殺したというものだった。三好さんは結婚で姓も住所も変わり、市役所に住所の閲覧制限をするなど対策を講じていたにもかかわらず、犯人がなぜ詳しい住所を知ることができたのかがわかっていなかった。

   カギを握る人物として6日(2013年11月)に2人の探偵、小浜博敏(59)と菊島毅(42)が逮捕された。容疑は今年6月に京葉ガス(千葉)に契約者を装い氏名を聞き出した「不正競争防止法違反」だが、同様の手口で逗子市役所からも三好さんの住所を聞き出した疑いがある。

   逗子市役所は「三好さんの情報にアクセスしたログ(記録)があったが、関係者に聴取したが、外部流出の確認はできなかった」(小田鈴子副市長)という。納税課長も「不可能というか、考えられない。電話では本人の確認が困難なので、個人情報とかは伝えないのが大原則だ」と説明する。しかし、情報端末は終日ログイン状態でだれでもアクセスできた。アクセスは事件前日の11月5日の11時から3分間だが、記録も残っていなかった。

   逮捕された2人の探偵のいずれかが逗子市役所に電話して住所を聞き出し、それがストーカーに伝わって殺害に至っ た可能性が高い。菊島のホームページには「あなたの会いたい人探し」。「氏名と大まかな市町村名」からの割り出し料金は5万5000円となっていた。

   この事件では、元交際相手を脅迫容疑でいったん逮捕した際に、警察官が結婚後の名字と引っ越し先住所の一部を読み上げていた。法律通りの手続きなのだが、事件の性格からいえば不用意で、犯人がこれを手がかりに探偵を雇ったとみられる。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中