2024年 4月 19日 (金)

一汁三菜いまや絶滅危惧種…「一皿食事」蔓延でユネスコ登録された和食の危機的事情

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   和食の文化がユネスコの無形文化遺産に登録される見通しになった。炊きたてのご飯に魚の焼き物、季節の素材を生かした和え物、たっぷりの出汁で食材を浸すように煮て味を馴染ませる煮物、それに漬物、味噌汁は、和食の原点とされる一汁三菜だ。栄養バランスのとれた食の中に季節の移ろいを表現した料理を囲みながら、家族や知人が団欒する文化は無形文化遺産として相応しいとされたのだろう。

   ただ、残念なことにいま深刻な和食離れが進み、1皿で済ますワンディッシュ化が登録を申請した背景になっている。日本人にとって和食文化とは何か。

スパゲティーだけの夕食!広るワンディッシュ化

   食卓の変化を写真で記録してきたキューピー200×ファミリーデザイン室の岩村暢子室長によると、調査を始めた15年前はまだ多くの家庭で和食が食べられていたという。それが最近ではスパゲティーだけというような夕食が広がり、「私は、和風の煮物、和え物、煮魚、お味噌汁などすでに『絶滅危惧種』と呼ぶようになっています」と嘆く。

   和食離れを食い止めたい、少しでも和食に関心を持ってもらう手立てはないか―2年前に和食の料理人たちが中心になって、検討会を立ち上げたのが無形文化遺産登録への第一歩だった。危機感を募らせるメンバーの一人、京都の老舗料亭の主人、村田吉弘さんは「日本の子どもは、何が和食で何が洋食かも分からなくなっています。『ハンバーグは日本の食べ物?』『カレーは?』というわけです。遺産にしなければならないほど、和食は見直さなければならない段階にきています」という。

   まず和食の良さをどうアピールするか。考えたのが無形文化遺産への登録で、最初にメンバーから出た案は料亭で振舞われる会席料理だった。「繊細できれい。少量多品種で格式が高く、和食の魅力が凝縮されている」と考えたからだ。ところが、となりの韓国から思わぬニュースが入ってきた。韓国の宮廷料理の無形文化遺産登録が見送られる見通しになったのだ。食べる人が限られているというのが理由らしいとわかり、会席料理という方向の転換が迫られた。

   改めて議論したメンバーたちが注目したのは、料理そのものより和食の持つ文化的側面だった。正月から始まる節句、花見などの行事には、家族が集い団欒を楽しむ意味あいが強い。「いただきます」と自然の恵みや作り手への感謝で始まるのが和食の文化だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中