2024年 4月 26日 (金)

フィリピン・レイテ島などで食糧略奪「台風30号」連絡取れない在住日本人も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   観測史上最大級という台風30号が先週8日(2013年11月)、フィリピンのレイテ島、サマール島を襲い、竜巻のような強風と津波のような高潮で、島は壊滅的な被害を受け、死者は1万人以上と見られている。

   映像が凄まじい。窓ガラスが破れて強風が吹き抜ける。船員だろうか、港では救命胴衣を付けた人たちが波に浮かんでいる。高潮で水没した町の中を人々が必死に逃げていく、びしょぬれで泣いている子ども達…。

津波のような高潮と風速90メートル

   上空から撮影した映像を見ると、平坦で大きな川もなく、洪水なんか無縁の島が、3、4メートルの津波のような高潮でほぼ水没した。台風が通った跡はがれきの山だった。撮影したセブ島のパイロットの石田武司さんは「(東日本大震災の)仙台みたいだった」という。

   中心気圧が一時895ヘクトパスカル、最大瞬間風速90メートルという今年発生した台風で最大だった。フィリピン国家災害対策本部によると約950万人が被災した。赤十字は死者が1200人以上になると見るが、レイテ警察は1万人と推定している。

   レイテには日本人約100人が在住しており、日本大使館には今のところ被害の情報はないが、連絡のとれない人がいるという。現地の状況はなお十分把握できておらず、一部で食料の掠奪など治安の悪化も伝えられている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中