2024年 3月 28日 (木)

流行語大賞30年…337語からベスト10!「朝ズバッ!」コメンテーター「私のも入ってる」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   その時々の世相を表す「新語・流行語大賞」が来月(2013年12月)で30回目を迎える。これを記念して、主催社の自由国民社がきのう13日(2013年11月)、これまでのトップ10を発表した。懐かしい言葉が並ぶが、すでに普通に使われる言葉になっているものもある。

北川正恭(早稲田大学大学院教授)「受賞で広まったマニフェスト」

   29年間に選ばれたのは337語で、トップ10は年代順に「キャバクラ」(1985年)、「亭主元気で留守がいい」(86年)、「セクシャル・ハラスメ ント」(89年)、「オヤジギャル」(90年)、「サポーター」(93年)、「同情するなら金をくれ」(94年)、「安全神話」「がんばろうKOBE」(95年)、「自分で自分をほめたい」(96年)、「格差社会」(2006年)だ。

   「朝ズバッ!」は映像で選び出した。スポーツでは「新人類」(87年=西武の工藤公康、渡邉久信、清原和博)、「NOMO」(95年=野茂英雄投手・ドジャース)、「イナバウアー」(06年=荒川静香)、「なでしこジャパン」(11年)だ。

   政治では、「オバタリアン」(89年=土井たか子)、「改革なくして成長なし」「抵抗勢力」(01年=小泉純一郎)、「マニフェスト」(03年=北川正恭)、「どげんかせんといかん」(07年=東国原英夫)である。

   北川は「朝ズバッ!」のきょう木曜日のレギュラーコメンテーターで、スタジオにいた。「流行語では困る。ズーッと続けていくんだと。いまちょっと消えかかってますけど、また復活すると思ってる」。この年は「毒まんじゅう」「なんでだろう」と一緒だった。「やっぱり時代を切り裂いていた」と自賛する。

   司会の井上貴博アナ「流行語に選ばれると、知名度も注目度もあがりますよね」

   北川「マニフェストもなかなか広がらなかったのが、茶の間にストンと入りましたね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中