2024年 3月 28日 (木)

マー君メジャー移籍なし!?ポスティング制度変更めぐって日米折り合えず

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球の日本一となった楽天マー君こと田中将大投手が、「ポスティング」制度でメジャーリーグに移籍できるのかどうか、「スッキリ!!」も注目している。ポスティング制度は有効期限が切れており、今後の制度をめぐっては、日本側ですったもんだした末、一部改正して継続の見通しがたったと思われたが、そうこうしているうちに今度は米メジャー側がすったもんだになった。

米メジャー「無理してまでいらない。数年後にFAがある」

   MLBアナリストだという古内義明によると、おカネがあるチームしか落札できない現在のポスティングの仕組みに対して、メジャーのオーナーから不満が噴出し、全球団に入札のチャンスがある修正案を出すことになったという。それには時間を要する可能性があるため、古内は「このままいくと、田中投手は来年も楽天でプレーする流れになる」と予想する。「スッキリ!!」も「(マー君)メジャー移籍『白紙』か?」とキャプションをつけた。

   野球好きでキャスターのテリー伊藤は、日本のプロ野球選手会が条件闘争で突っ張ったことがこじれた要因だといった分析をしていた。「選手会はマー君がいるから強気に出たけど、メジャーは『だったらいらない』(数年後にはフリーエージェントでただで取れるし)って態度に出てきたから、ちょっとあわててるんじゃないですか」

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中