2024年 4月 19日 (金)

「スタジャン」「真っ赤な口紅」30~40代に人気!80年代ファッション復活

   スタジャン人気が復活している。

   有働由美子キャスターが溜め息交じりにつぶやく「取っておけばよかったのになあ」

   ゲストの城之内早苗(演歌歌手)「捨てなきゃよかったと言うけれど、昔のスタジャンは大きくてボコボコだったでしょう」

   井ノ原快彦キャスター「華奢な女の子がデカイのを着ているのも可愛いですけれどね」

   真っ赤な口紅など、80年代ファッションが戻っているのだ。

原宿では売り上げ2倍

   山田大樹アナ「もともとスタジャンは1980年代にアメリカのスポーツ選手が着ていたもので、スケートボードなどと一緒に日本に入って来て若者の間で大流行しました」

   東京の原宿や代官山など、ファッションに敏感な人が集まる街では、レザー地に袖が色違いのスタジャンを多く見かける。デニムのタイトスカートに緑色のスタジャン、短いダメージジーンズに帽子とおそろいの青いスタジャン。原宿の洋服店ではスタジャンの売り上げが去年の2倍は伸びていると言う。

   さらに、ことしは30代や40代にも人気となっていて、大人の女性用のスタジャンも店頭に並んでいる。今年のテーマはエレガントさのある着こなしだそうだ。「下はフレアースカートで、ヒールもスカートに合わせた女性らしいアイテムを組み合わせる事で今年らしさを出しました」と洋服店店員河野由唯さん。

   電通総研・西井美保子さんは「若者には新しいファッションに映り、上の年代の人には懐かしいと思えるので、簡単にブームになったのでは」と解説する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中