2024年 4月 17日 (水)

「夫殺し男」裁判で供述一転!隣で寝ていた奥さんとの共犯…妻否定で藪の中

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   妻の横で寝ていた夫を刺殺し殺人罪を問われた男が、初公判で単独犯行という供述を翻して「夫の妻も共犯だった」と主張し、妻がこれに真っ向から反論する驚きの裁判員裁判が水戸地裁であった。男は野村賢志被告(25)で、今年5月(2013年)に茨城県境町で住宅に侵入し、就寝中の小野里正志さん(38)を刺し殺した。

「犯行3日前に妻から電話。『玄関のカギ開けておく』」

   水戸地裁で18日(2013年11月)に開かれた初公判の冒頭陳述で、検察側は野村の当初の自供どおり「アルバイト先で同僚の37歳の女性に夫がいるのを知りながら恋愛感情を抱き、野村の誘いで1度は映画を見に行ったものの、その後は誘いを断られるようになり、夫がいなければまた交際ができると思い殺害に至った」と単独犯を主張した。

   ところが、この後、被告弁護側が「被告と妻は親密な関係にあった」と主張して次のように陳述した。

「被告と妻は昨年5月、携帯電話のゲームで仲を深め、同9月には映画館でデートし手をつないでキスをする関係になった。そのとき妻は被告に香水をプレゼントした。同11月には妻が被告の自宅に2度も遊びに行き、その後は一時ケンカ状態になったものの、メールのやり取りを再開。今年2月には二人っきりで車のなかで話しをしキス。同3月、妻の誕生日に被告は曲入りの携帯プレーヤーをプレゼントした」

   さらに、弁護側は事件3日前にした妻と野村の電話のやり取りが犯行のきっかけになったとして、その内容を明かした。「宝くじが当たれば夫と別れられるのに…。家のカギを開けておくので入ってきて欲しい。泥棒が入ったことにしておくから」

   このため、野村は事件当日に実際にカギが開いていたので、妻は本気だと思ったという。夫を刺したのは抵抗されたためで、強い殺意はなかったと主張している。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中