2024年 4月 16日 (火)

上原浩治「言葉って難しい。『頑張ってる人に、なぜ上から目線で言えるのか』と言いたいだけ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ボストン・レッドソックスの上原浩治(38)が「言葉で伝えるって難しいなぁ」と11月19日(2013年)のブログで嘆いている。上原は17日に公式サイトのBBS(掲示板)で「プレーしたことの無い人が、選手を批判するのってどうなんだろう」と発言し、「プロがファンにそれを言っちゃだめだ」などと非難されていた。

   16日にファンから「ここの野球ファンの集まる掲示板で よく上原さんのことが話題になっていますよ!」と2ちゃんねるを紹介された。その後、上原ファンやアンチの投稿を読み、「いろんなこと言われてますよねぇ。味方だけじゃないってこと」と話していた。それを受けての「プレーしたこと無い人」発言だった。

   上原は悪気からの発言でなく、「伝えたいことが上手く伝わらない」という。「何故、一生懸命頑張ってる人に対して、上から目線でモノを言えるのか…。批判することに対しては別にって思ってるし」と言いつつ、「う~ん、このコメントもおかしいかな?」と言葉に悩んでいる。

   誤解を招いたことは「申し訳ない」として、ファンから「調子にのるな」や「ファン辞めます」と言われたとも明かす。「信用、信頼を築くのは、かなりの時間を要する。崩れるのは一瞬」だといい、「また一からだね」と出直しを誓った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中