2024年 4月 24日 (水)

昨年暮れ総選挙「違憲状態」最高裁判決!「違憲・無効」の高裁判断からは後退

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「1票の格差」が最大2.43だった昨年末(2012年12月)の衆院選について、2つの弁護士グループが選挙無効を求めていた全国16件の訴訟で、最高裁はきのう20日(2013年11月)、「違憲状態」という判断を出した。選挙無効の請求は認めなかった。

安倍自民党はひと安心?

   最高裁は「憲法が要求する投票価値の平等に反する状態」としたが、定数是正の0増5減を「一定の前進があった」として「違憲」にまでは踏み込まなかった。3人の裁判官からは「合理的期間内に是正できたのに行わなかったと評価せざるを得ず、憲法違反」との反対意見がついた。

   この判決に安倍首相は「厳粛に受け止めている。内容を精査していく」といい、自民党の石破幹事長も「近いうちに(3党幹事長)会談もしていかなければならない」と言うが、新聞各紙は「(意見ではなく違憲状態だったことで)与党は安心したのでは」と懸念している。

   そもそもは、昨年11月14日の党首討論で、定数削減も含めて「来年の通常国会までに(今年夏)結論を出す」というのが、当時の野田首相と野党・自民党総裁だった安倍首相との約束だ。これによって「0増5減」の法案は通したが、直後の総選挙は区割りは間に合わないと是正がないまま行われた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中