<今週のワイドショー>猪瀬都知事シドロモドロになった1週間!弁解するほど出てくるボロ

印刷

   いつもは強い言葉で記者をやり込める猪瀬直樹・東京都知事がしどろもどろになった1週間だった。初めにウソをつくと収拾がつかなくなるという見本だった。

   猪瀬は徳洲会からの5000万円について、朝日新聞から最初に取材を受けた時に「知らない」ととぼけてしまった。これが失敗の始まりだった。隠しきれなくなって「急な都知事選出馬だったため借りた」と説明したが、選挙や政治資金の収支報告書に記載されていないことが判明し、あわてて『個人的な借り入れ』と言い直したが、かえって疑惑を広げてしまった。

   ワイドショーも<徳洲会ガサ入れでばれた猪瀬都知事5000万円―紙袋に入った札束に捜査員「これ何ですか?」>(TBS系「朝ズバッ!」)、<「猪瀬都知事5000万円」地検特捜部は贈収賄も視野に…無利子無担保はワイロ>(フジテレビ系「とくダネ!」)と大きく取り上げた。

辞任説も出てきそうな今後の展開

   都知事はないと言っていた借用証も公開したが、これがまた火に油を注いでしまった。<猪瀬都知事「紙ペラ借用証」本物なの!?押印・印紙、返済期限も金利もなし>(「朝ズバッ!」)、<猪瀬都知事「借用証」奇妙なスペース―「¥」と「5000万円」の間に「1」入りそう…>(テレビ朝日系「モーニングバード!」)と追及した。

   この騒動、どう決着するのか。<猪瀬直樹「副知事時代」東京都から徳洲会施設に7億円の補助金、病院建設認可>(「とくダネ!」)という報道もあり、これは重大だ。公的補助金を受けているところから金銭援助を受けたとなると、金の扱いがずさんだったではすまない。明らかに利害関係が絡んでいるからだ。29日(2013年11月)から都議会定例会議が始まり、各会派は知事を追及しようと手ぐすねを引いている。来週以降は<猪瀬都知事の辞任あり?徳洲会5000万円「個人的な借金」で乗り切り無理>(「モーニングバード!」)という流れになりそうだ。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中