2024年 4月 16日 (火)

猪瀬都知事「辞任」あるか?都議会で説明たった2分!傍聴席からはヤジ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   猪瀬直樹都知事は先週金曜日(2013年11月29日)、「無利子無担保で5000万円を借りたことは軽率だったと反省しています。都民、国民のために今後も粉骨砕身、努力したい」と都議会本会議で釈明した。しかし、傍聴席からは「そんな説明は白々しい。納得できない。都民のためではなくて、自分のためだろう」というヤジが飛んだ。

説明のたびに深まる疑惑

   猪瀬の所信演説は25分だったが、5000万円借用問題に触れたのはわずか2分だった。その後に行われた記者会見で、記者から「5000万円という現金は積み上げたら約50センチの高さになる。借りていた貸金庫はどれほどの大きさだったのか」と質問され、知事は「5000万円が入るほどの大きさです」と余裕でトボケてみせた。

   岸本哲也リポーターは「知事の説明はその中身がよくわかりません。5000万円の借用証の有無についても人を介して確認したといい、返済時期が徳州会に対する検察の捜査が入った直後であったことについても、そのニュースは知らなかったなど、にわかには信じられない話しでした」と伝えた。

   メインキャスターの小倉智昭「猪瀬都政はこの先も続けられるのだろうかねえ」

   田崎史郎(時事通信解説委員)「知事はわかりやすく説明しようとしていると思いますね。その姿は評価できるが、説明のたびに新たな疑惑が生まれてくる。その疑惑をどう晴らすかが問題です」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中