2024年 4月 19日 (金)

アマゾン「空から宅配便」2015年サービス開始!無人の小型配達ヘリコプターでお届け

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米国アマゾンが開発中の空中配送システム「amazon Prime Air」の動画がYouTube(ユーチューブ)で公開され、爆発的な再生数を記録している。まるで玩具のように見える小型のヘリコプターのような自動飛行物体が荷物の入った箱をぶら下げ、アマゾンの配送拠点から飛び立ち、空を飛んで、お客のところに届けるという動画だ。

   無人の機械から最終的に荷物を受けとる方法が気になるところだが、動画によれば、アマゾンの配送機は家のチャイムを鳴らしてくれるほどには気はきいていない。配送先の1軒家の庭先で荷物を切り離し、そのまま置いて、再び飛び立っていく。

「玄関先に置いて行かれてもなあ…」「盗まれないの?」

   それにしても、これは実現性のある話なのだろうか。動画を見た人のなかには、「フェイク(偽物)映像だ」「なんだ、エイプリルフールか」と、いささかSFじみていると受け取った向きもあるようだ。

   しかし、アマゾンによれば、プライムエアーは技術的に実現可能で、航空規制の関係をクリアできる見込みの2015年にはサービスを開始する予定だという。将来的には、道路で配送トラックを見かけるように、アマゾンの配送機が空を飛んでいるのが見られるようになるという。

   動画には日本語のコメントも多く寄せられているが、「荷物を外に置いていかれても困る」「盗まれたらどうするのか」など荷物を心配する声が目立った。

ボンド柳生

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中