2024年 3月 29日 (金)

林修センセイ「今年の漢字」も狙うぞ!「やっぱり『今』でしょ。いや、『倍』も手強いか」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「来週が最後の勝負ですね」と意気さかんなのは、「今でしょ!」で今年の流行語大賞となった予備校講師の林修だ。来週決まる今年の世相を表す一文字の漢字が何になるか。林は「僕としては『今』ですけど、『倍』もある。倍のほうは安倍さんの倍もあるし、ちょっと強力なので、最後の決着がつくな」というわけなのだ。

来週に発表

   キャスターのテリー伊藤「『今』はちょっとなあ」

   勝谷誠彦(コラムニスト)「『倍』はあるな」

   司会の加藤浩次「アベノミクスもあるしね」

   こちらも流行語大賞となった「倍返し」なのだが、安倍首相で連想する倍は、国民の多くから拙速さを疑問視されながら秘密保護法案で強行採決に突っ走ったことに対する国民からの倍返しと、あまりイメージは良くない。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中