2024年 4月 26日 (金)

「猪瀬都知事5000万円疑惑」都議会で追及!「覚えていない」「記憶にない」18回

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都の猪瀬直樹知事が医療法人「徳洲会」から5000万円を受け取った問題が都議会総務委員会で取り上げられ、、知事は給料全額を1年間返上する意向を申し出たが、追及は厳しかった。「覚えていない」「記憶にない」を繰り返し、かつて信州大で学内バリケード封鎖に参加したり、信州大全共闘議長をつとめた威勢のよさの片鱗もなかった。

「落選後のカネを選挙前に渡すの見たことない」にギャフン

   都知事選直前に徳洲会の徳田虎雄前理事長に会いにいった目的について、「選挙のお願いができると思って期待していったのではないか」と問われると、「一つひとつのことって意外と覚えていない。記憶にありません。本当に」と答えた。結局、「覚えていない」「記憶にない」は計18回に及んだ。

   5000万円は「私が徳田毅氏から私の生活不安のためにお借りした」と落選したときの生活資金だと説明したことに、「選挙に落ちた後の金を事前に渡すやつはいないんですよ」と追及されると、「僕は親切な人だと思いましたよね」ととぼけ、失笑を買ったり、「バカにしているのか」の野次が飛んだり…。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中