2024年 4月 18日 (木)

猪瀬都知事エリまで脂汗びっしょり!都議会追及に「覚えていない」「記憶にない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   猪瀬直樹東京都知事が医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受けていた問題が、東京都議会総務委員会できのう9日(2013年12月)に約3時間にわたって追及された。知事は詳細な経緯について「覚えていない」「記憶にない」を連発し具体的なことはあいかわらずはっきりしない。

初対面で5000万円「親切な人だと思いました」

   知事は委員会の冒頭で「私なりの責任の取り方として、今後1年間、給与を全額返上する」と神妙な姿勢を見せたが、委員の追及は止まらず、都知事選前の昨年11月に徳洲会の徳田虎雄前理事長を鎌倉に訪ねた経緯を衝いた。訪ねた理由を「選挙資金の要請ではないか」と質問されたが、猪瀬は「仲介者にいわれたから」といい、その際のやりとりについても「記憶にありません」「意外と おぼえてなんですよね」といった調子で逃げ回った。

   初対面にもかかわらず徳田側が5000万円も貸してくれたことの不自然さについては、「親切な人だと思いましたよ」と笑ったりもしたが、激しいヤジを浴びると、「実際に使いませんでしたから、返済するといいました」と語気を強めた。

   テレビカメラは知事の汗がスーツの襟にまでしたたるのを捉えていた。これは新聞では書けまい。記者の肉眼では見えないだろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中