2024年 3月 28日 (木)

中高年にもじわじわ広がるLINE…便利だけどセキュリティー心配

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   都内にあるドコモショップで開かれた講習会で、60代女性がスマホとにらめっこしている。柏木厚志リポーターが「何をしているのですか」と聞くと、「ライン(LINE)を教えてもらっているの」と話す。「真相チェイス!直撃御免」コーナーでLINEのメリットとデメリットを取り上げた。

不要派 「この歳になって必要性は感じない」「覚えるのが面倒臭い」

   柏木が街行く50代以上の人にLINEについて聞いてみると、60代男性は「この歳になって必要性は感じない」、50代女性は「興味はあるけど、覚えるのが面倒臭い」と話す。

   柏木「LINEは世界で230以上の国や地域で利用されています。日本では利用者の中心は30代ですが、50代以上が16.7%と2割近くを占めています」

   携帯電話の通信網は、電話は音声通信網、情報やメールはネット通信網の2回線になっているが、LINEは1つの通信網で済む。「LINEはネットを使いますが、その利用登録料は無料です」(柏木)

   埼玉県に住む長崎さんの一家は、夫婦と長男、長女、次女の5人で利用している。母親が夕食のメニューを送信すると、次々と子供たちから返信があった。「これを携帯メールで行うと、1通ずつ分散されます。LINEを使えば返信は1画面ですべてが表示され、画面をスクロールするだけでどんな返信だったのかがわかります」(柏木)

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中