2024年 4月 24日 (水)

年末年始ラクチン帰省!ゆったりシートで料金割安…人気の豪華高速バス試乗

   年末年始の帰郷で人気の高速バスが豪華になっている。中村慶子アナが楽しそうに伝える。「実は私、大学時代に高速バスをよく利用していたヘビーユーザーなんです。でも、安いけれど狭い、疲れる、隣の席やシートを倒して後ろの席とぶつかるのがいままでの高速バスでした。ところが、このイメージを払拭する豪華さと乗り心地のバスが増えているんです。試乗してきました」

斜め配置の座席で背もたれ倒してゴロ寝気分

   東京・大阪間の高速バスは、通路をはさんで左右にそれぞれ1席だけだ。座席は斜めに配置されていて、後ろの席との間には間仕切りが設けられている。座席の前にはモニターがあって、テレビ番組だけでなく、ゲームや映画も楽しむことができる。

   斜めに配置することで、背もたれを倒しても後ろの席に当ってしまうことがなくなった。この斜めシート、ボタンを押すとプラス10度全体が傾く。下半身が高くなるので、ベットに横たわるような感じになるのだ。「バスの中で足を伸ばせるってどんなに楽か、シートに包まれている感じで、ゆっくり眠れそうです」(中村アナ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中