2024年 4月 25日 (木)

「都知事候補」名前あがるのはテレビ出身ばかり!都民は「もうタレントはやめて」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「僕はね、ちょっと頭に来ています。きのう(2013年12月19日)の猪瀬東京都知事の『僕は政策については精通しているけど、アマチュアだったから政治家・政治についてはよく知らなかった』という発言。政治にプロもアマチュアもありません」とゲストの田崎史郎(時事通信解説委員)は少し憤慨した様子で語る。

丸川珠代、小池百合子、東国原英夫…

   「とくダネ!」は辞職会見を見た直後の都民にインタビューした。中年女性は「次の都知事はオリンピックを期待されているが、その先の東京の将来をどうするかというビジョンを持った人を選びたい」と答える。20代女性は「タレントっぽくない、政治がちゃんとわかる人が良い」と話す。

   メインキャスターの小倉智昭「猪瀬知事の辞任会見後、与野党とも次の知事候補探しが動き出しているようだけど…」

   田中大貴アナは「都民は知名度のある、清廉潔白で政治に通じている人を求めているようです」と、名前があがっている丸川珠代、小池百合子、東国原英夫などの横顔を紹介した。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中